2022.07.24 摩利支天山(御嶽山)

メンバー:じゅんじゅん、ぴぐ、よっしー

天気:晴れのちガス

コースタイム:

4:30 濁川温泉登山口

7:50 飛騨山頂(五ノ池小屋)

8:50 摩利支天山山頂

10:15 三の池鳥居

11:10 五ノ池小屋

14:00 濁川温泉登山口

今年もぱんだ屋(五ノ池小屋)へ行ってきました。

出発はまだ暗い時間からヘッデンを付けて。

最近、俄然お花の知識が豊富なじゅん2先生が、早速足を止めてパシャリ。

小さな花達に心奪われながらも足を進めます。

ギョリンソウ
ゴゼンタチバナ
モミジカラマツ
コメバツカザクラ
ヨツバシオガマ

8合目を過ぎる辺りまで樹林帯が続き…心が折れそうになったその時、一気に視界が開けます!!

いいお天気だ!!

コマクサが満開です。

コマクサ(ピンク)&タカネミミナグサ(白)

五ノ池小屋はもうすぐそこ。

到着!!やっぱり一度は泊まってみたいな~

とりあえず休憩。素晴らしいロケーションです。(目の前が摩利支天山)

そして、朝から少し辛そうだったピグが復活!!

さぁ、今年は摩利支天山へ!!

途中、振り返ると五ノ池小屋と継子岳

(去年の継子岳周回も本当に良かった)

この途中も花々に魅せられました。

ミヤマダイコンソウ
ミヤマトウキ
イワギキョウ
ハクサンイチゲ
チシマギキョウ

摩利支天山到着!!

剣ヶ峰がキレイに見えました。

今年も噴火災害に思いを寄せ、安全登山を心に刻む。。。

摩利支天乗越から三ノ池の反時計回り周回を追加。

(やっぱり欲張ってしまった)

途中、山伏の皆さんとすれ違いました。

法螺貝とお経が御嶽山に響き渡ります。

三ノ池まで下りてくると鳥居がありました。

三ノ池そのものが御神池として祀られているそうです。

なので、池に直接手を入れてはいけません。

近くにある柄杓ですくい、手を清めます。冷たい!!

(近くにいた山伏さんに教えてもらいました。)

上から眺める三ノ池

青空が写って更に神々しい・・・

再び花々の紹介

アオノツガザクラ
ウラジロナナカマド
チングルマ

ぱんだ屋(五ノ池小屋)に戻ってきました。

中で物色。ホワイトボードの案内が可愛いらしい。

今年はアップルパイが宿泊者しか食べれないということで( ノД`)シクシク…

ぱんだ屋自家製ジンジャーエルのみだけど、大満足!!

下山の活力になりました。

文/よっしー

写真/全員