2022.07.31 赤坂山

◇メンバー:プーさん、みるる、あっちゃん

◇天気:晴れ

◇コースタイム:

09:30 マキノ高原温泉

10:30 武奈の木平

12:15 粟柄越

12:30 赤坂山

14:00 寒風

15:15 マキノ高原温泉

近畿のお天気が微妙ということで、晴れている山を探して赤坂山へ。

春はお花で有名、冬はスノーシューも人気、

夏は・・・、青空と緑の稜線と琵琶湖に若狭湾がありました😊

冬はスキー場、夏はキャンプ場

マキノ高原温泉から気持ちの良いキャンプ場を

通って登山口へ。始めはけっこうな急坂。

いきなりの階段地獄

にゃんこ鉄塔
ひらけた山頂で360℃の眺望を楽しむ
琵琶湖
明王の禿

眺望を楽しんだあと、後半戦へ。

長い旅路になるとは・・・

緑の稜線
寒風峠

寒風から先は眺望もない風もない樹林帯を

ひたすら下る下る下るのみ。

長い長い下り

マキノ高原温泉から反時計回りに周回しましたが正解でした。

逆回りは、寒風まで眺望もなくひたすら長い登りになるのでおすすめしません~😆

いつかお花の時期に再訪したいです。

文:あっちゃん

写真:プーさん、みるる、あっちゃん