2022.10.8〜9 木曽駒ヶ岳

メンバー:ぴぐ、じゅんじゅん、よっしー

天気:晴れ時々曇り

コースタイム:

(1日目)

7:00 千畳敷駅

8:10 乗越浄土

9:30 駒ケ岳頂上山荘(テント設営)

10:10 木曽駒ヶ岳山頂

10:50 テン場(宴会)

(2日目)

5:00 起床

5:35 木曽駒ヶ岳山頂(ご来光)

7:00 テン場(朝食)

9:00 下山開始

10:00 千畳敷駅

【1日目】

谷川岳を予定していた3連休ですが、あいにくの天気予報だったので、木曽駒ヶ岳へ転身。

タイトな山行計画から一転、キャンプ登山に。

これはこれとして、心躍るのです♪

木曽駒ヶ岳は紅葉シーズン。バスも大混雑が予想されます。

バスに乗るなら駒ヶ根駅からがオススメとの情報をじゅんじゅんがゲットしてくれて、無事、始発のバスに乗れました!

上の方は紅葉も終わりかけだったけど、所々に残る秋色に足を止められます。

さほど渋滞にも巻き込まれずに、乗越まで。

少し寄り道して、目の前の色付いた山の斜面を愛でます。

再びテント場を目指します。

風が冷たい。夏っていつの間に終わったんだろう…

中岳に到着

テント場が見えた!まだまだテント場には余裕がありそうでよかった〜

テント場に到着後すぐに最良の場所を吟味して設営。

少しゆっくりお昼休憩して、さぁ、山頂へ行こう~

山頂は大賑わい

薄雲が広がっていたけど、最高の眺めでした!

少し遠回りしてテント場へ帰り

さぁ、宴会のスタートだよ〜

なにを隠そう、明日は私(よっしー)の誕生日なのです!

そう、今回はじゅんじゅんとピグが計画してくれた『おめでとう山』山行なのです(*゚▽゚*)

晩御飯まではまだ早いので、持ち寄った食材とお酒をちびちび。

すると、見慣れた顔が…つぼちゃんと相方のたっちゃんだ!

会えることはわかってたけど、山中で仲間に会えるのはなんとも言えない喜びです。

誕生日パーティーと聞くや否や、食材を両脇に抱えて私たちのテント脇へ来てくれました。

まずはつぼちゃん特製ホットワイン

クローブに八角、生レモンなど…本格的!

じゅんじゅんが担ぎ上げてくれたワインも投入され、5人で飲みほす(笑)

たっちゃんが差し入れてくれたやまやのドライ明太子はカラスミのよう(こんな塊で食べたことないけど)で美味でした〜

久しぶりのつぼちゃん、ほぼ初めましてのたっちゃんを囲い込み、山談議に花が咲きます

晩御飯は互いに予定していた鍋を分け合い、お腹がはち切れそう~

(下界でもこんなに食べないのにぃぃぃ)

もう横にならずには居られないとばかりにテントへなだれ込み、今宵の宴は終了したのでした。

【2日目】

日の出前に起床

思いのほか翌朝も天気が良く、慌てて山頂を目指します

ご来光と左端には富士山も

誕生日にこんなご来光が見れるなんて…

最高の1年になる気しかしない!!(笑)

テン場に戻って再びつぼちゃん達と朝ご飯を食べる

私たちはトマトリゾット風雑炊

つぼちゃん達はホッとサンド

ごちそうさまでした!!

この後は、5人仲良く下山

千畳敷駅で別れたはずが、お風呂で再び偶然の再会!!

下山後のランチまで同行し、賑やかな山行になりました。

皆さん、お祝いありがとうございました(≧◇≦)!!

写真、文 よっしー