2022.11.5. 日光白根山は雪だった

前のりしているpoohさんを追いかけて、女子3名は京都から夜行バスで前橋に入る。pooh号に拾ってもらって1座目は日光白根山なり。

メンバー pooh,みるる,りょうちゃん,りー

お天気 晴れ

コースタイム
 8:50 ロープウェイ 山頂駅
 9:23 七色平分岐
11:25 日光白根山 山頂
12:30 五色沼避難小屋
13:05 五色沼
13:43 弥陀ケ池
14:36 七色平分岐
15:08 ロープウェイ 山頂駅

登山口に行く車の中からもロープウェイから見た景色も絶景。近畿では植林が多いのか緑のところが多くて、黄色茶色の錦繍の山々が折り重なるようにはならないよね。これだけでもはるばる追っかけて来たかいがある。

で、ロープウェイ山頂駅に着いたらまさかの銀世界でグリーンシーズン中は足湯があるデッキも字がかけるくらいは積もってる。あ、予想外。。。

標高稼いて行くと山頂までしっかり雪やん。昨夜は風が強かったのか途中の樹林帯でも霧氷も見られる

お宮さんからちょっと下って、もう一度ちょっと登ったところが山頂。人がいっぱいいる

無事に山頂踏めました。poohさん 46座目☆

下りは チェーンスパイク、6本アイゼン、ストックと装備を固める。

昨日登った男体山と中禅寺湖がよく見えるとひとり悦に入る

わりと急な斜面を下ったところにある五色沼避難小屋にお邪魔して休憩しました。小屋からでたら、寒い。風が遮られてだいぶ暖かったのね

沼か池かの畔で足跡つけ放題♪

弥陀ヶ池から登りかけたらpoohさんが慌てて 「みるるぅ」
なに?なに? って、道に立派な角のシカがばーん。poohさんに追い払われてものんびり余裕のよっちゃんで草をハムハムしてました。

ちょっとどいてほしい

ロープウェイ山頂駅まで戻るとさすがに地面の雪は溶けてなくなってたが、ふりかえって仰ぎ見る日光白根山はまだ白かった。
もうじき本格的な雪山シーズンになって真白になるんだろうな。
予想外の雪山でテンション爆あがりでした♪

写真 りょうちゃん、りー
文  りー