2022.12.3 武尊山

前乗りしてるプーさんをまたまた追いかけて前橋へ。

プー号に拾ってもらって今回目指すは武尊山。

メンバー:プーさん、みるる、りょう

天気:晴れ(稜線では、やや強風)

コースタイム

8:02 オグナほたかスキー場 武尊山登山口

10:14 前武尊山

10:39 剣ヶ峰

11:35 家の串山

12:30 中ノ岳

13:04 武尊山

13:37 中ノ岳

14:12 家の串山

14:54 剣ヶ峰

15:03 前武尊山

16:47 オグナほたかスキー場 登山口

距離 12.2km

上り 1,211m 下り 1,211m

オグナほたかスキー場は、雪不足で営業してなかったから駐車場はガラガラ。リフトも動いてないから、仕方なくゲレンデを歩くこと1時間。雪も着いてきたのでチェーンスパイクと10本爪アイゼンを装着。

ゲレンデはこんなかじ

登山道は、木の根っこや岩がゴロゴロで中途半端な雪も着いてて歩きにくい。でも、見上げると青空と樹氷がキレイ!

気持ちいい青空

まずは、前武尊山で武尊像にあいさつをして、剣ヶ峰を巻いて、ここまではまずまず。(前武尊山と剣ヶ峰の間でみるると私は12本爪アイゼンを装着)

前武尊山の武尊像

ここからが大変だった。痩せた尾根やロープをしっかり掴まないと進めないようなトラバースを慎重に歩く。

家の串山、中ノ岳を越えると小さな雪原が。お昼だしお腹もすいたので、ここでモグモグタイム。ホッとしていると下山してきた人に「そこ池ですよ。」と声をかけられる、、、「ん?」意味がわからずキョトンとする3人。出発しようとしてプーさんがザックを担いだら、足元がミシッ!ひぇー池の上で休憩してたのかー!氷が割れなくてよかった。

気を取り直して出発。山頂手前の登りがキツくて息が上がる。やっと武尊像が見えた。山頂!と思ったら武尊像があるところは山頂じゃなかった。(ガーン…)

そこから、しばらく下る登る…山頂まで遠く感じたのは私だけ??

今度こそ山頂に到着!ヤッター!!

山頂からの景色
歩いてきた稜線

360度の大パノラマ。歩いてきた稜線がキレイに見える。雪をかぶった山々が凛々しくてカッコイイ!もう最高!!

山頂でゆっくりしたかったけど、登りに5時間もかかってしまったから、急いで下りないと日が暮れてしまう。みるるが、いいペースで引っ張ってくれたので暗くなる直前に下山できた。

夕日に染まる日光白根山

たくさん歩いて大満足の武尊山でした。

文、写真 : りょう