2023.01.08 木曽駒ヶ岳

メンバー:プーさん、よっちゃん、りょうちゃん、なか吉、あっちゃん、みるる

天気:晴れ

コースタイム

9:20 千畳敷駅

10:20 乗越浄土

10:30 宝剣山荘

10:40 中岳

10:50 木曽駒ヶ岳 頂上山荘

11:05 木曽駒ヶ岳(30分休憩)

11:40 木曽駒ヶ岳 頂上山荘

12:30 中岳

12:50 宝剣山荘

13:00 乗越浄土

13:10 和合山

13:20 伊那前岳九合目ピーク

13:30 乗越浄土

14:00 千畳敷駅

今年初の雪山は木曽駒ケ岳へ行ってきました。

お天気はあまり期待していなかったのですが、行ってみると良い天気!

青い空、そしてその青に映える白い雪、こんなきれいな深い青の空色があるんだぁと感動。山を登るようになり、きれいな景色って本当にあるんだとしみじみ思います。美しい星に住んでるんだなとよく思います(笑)

きれいな景色を自分の目で見られることに心から感謝です。そして一緒に行く仲間がいることに感謝!

今年は雪が少ないとのこと。

冬道へのルートはロープが張られていて、夏道にトレースがついていました。

いつか冬の宝剣岳行きたいなぁ

稜線では風があるものの強風でもなく(それでも寒かったです・・・。)よい条件で登ることができました。

富士山と南アルプス
立派なえびの尻尾

雪山の絶景を楽しむことができました。

文 みるる  写真 プーさん、みるる