2023.01.01 達磨山

メンバー:ピグ、よっしー

天気:晴れ

コースタイム:

13:00 戸田峠

14:30 達磨山山頂

15:30 戸田峠

竜ヶ岳を下山後、帰阪するメンバーと別れを告げ、2人で伊豆へ移動。

ダイヤモンド富士でテンション⤴️⤴️、お天気サイコー!ということで、明日予定していた達磨山へそのままの勢いで向かうことに!!

が、駐車を予定していたキャンプ場が休業。

急遽、その先の戸田峠まで車で行くことに。。。

(車でこんなに登ってしまって、登山になるのか⁈)

仕方無く(笑)峠の駐車場

案の定、汗をかくことなく稜線に出てしまった(笑)

駿河湾とその向こうには富士山。

駿河湾もきれい

山頂でも富士山を愛でる。

ご来光からずーと。一年分の富士山を眺めたんじゃないかと思う。

予定の半分くらいの行程になったけど、1日2座ならちょうどよかった(笑)

最高の元日となりました。

2023年も良い年になる予感しかない!!

【ついでに帰阪までの記録】

この日の宿泊はドミトリーだったので、晩御飯はお正月っぽいところで!と意気込んだけど、近所はどこもお正月休み。

国道沿いのチェーン店だけが私達の胃袋を満たしてくれました。(トンカツ美味しかったです。)

翌日、近所で初詣。

日枝神社
竹林の小径

知らずに行ったのですが、地名にもなっている修禅寺は源頼家が最期に幽閉された場所で、昨晩入った温泉場は暗殺場所。

2022年『鎌倉殿の13人』にどハマりした私は、この偶然に再びテンション⤴️⤴️

その後、これまた偶然、ピグが気になっていた山ショップ『SANKAKUSTAND』がすぐ近所に!

これまた行かないわけにはいかない!

小さなショップだったけど、セレクトがすごく良くて、二人して物欲の森に遭難してしまった。。。

なんとか無事に戦利品を握りしめて帰還(笑)

そういえば、年が明けてまだ一度もご馳走を口にしていないなぁ

と、帰路の途中で大枚をはたく。

文章、写真/よっしー