2023.02.05 三峰山

今回の目的は、もちろん霧氷!

「昨日、天気がよくてあったかかったからなぁ~。どうかなぁ~。」なんて思いながら霧氷バスに乗って三峰山へ!!

メンバー : よっちゃん、みるる、りょう

天気 : 晴れ(風穏やか)

コースタイム

09:30 三峰登山ルート分岐登山口

10:55 避難小屋

11:30 三峰山

12:35 八丁平

12:55 避難小屋

13:45 三峰登山ルート分岐登山口

みつえ青少年旅行村から登山口までガリガリの雪とツルツルに氷ってる舗装路を歩く。(こんな所でいきなり転びたくない)

ガリガリ、ツルツル

登りは不動滝コース。

不動滝

ここから避難小屋までつづら折れのまぁまぁ急な道を登っていく。所々に小さい雪だるまがいて気持ちがほっこり。

アヒル型の雪だるま
お地蔵さまみたいに並んでた。かわいいー!

避難小屋から山頂までは、霧氷スポットがあるはず!あるはずなんやけどなぁ~。。。見上げると空が青くてキレイ。でも、霧氷が。。。やっぱりとけてしまったかー。日影にまだ少し霧氷が残ってて皆ワラワラと集まって撮影会になってた。わたしもパチリ!

しっかりと霧氷を眼に焼き付けて山頂へ。

山頂から倶留尊山が見えた。

でっかいうさぎの雪だるまや木の枝に乗っかってる雪だるまがいっぱい。

身長140cmくらいかな
上手に乗ってる~

さて、そろそろお昼ごはんにしよう。ということで取り出したるはスコップー!!テーブルとイスをせっせと作る3人。(今日1番マジメな顔してた)ご馳走は並ばなかったけど楽しいランチタイム。

お腹が満たされたので、八丁平に行ってから下山。

八丁平
雪がとけてた

下山後、温泉で温まってサクサクの手作りシュークリームをほおばって大満足。

おいしかったー!

霧氷は、少ししか見れなかったけどお天気に恵まれ、たくさんの雪だるまに会えて楽しい山行になった。

文、写真 : りょう