2023.02.25 榛名富士

◆メンバー:りょうちゃん、プーさん、りーちゃん、よっちゃん、みるる、なか吉、あっちゃん

◆天気:晴れ

◆コースタイム:
 榛名富士登山口 10:15
 榛名富士山頂  11:10 
 榛名富士登山口 12:05

群馬遠征。初日の24日は谷川岳へ無事に登れて達成感いっぱい。
25日は天気も悪そうなので、とりあえず現地へ行って考えることにして就寝。

25日の朝、谷川岳ふもとは曇天で横なぐりの雪が降っていたけど、榛名湖周辺は穏やかに晴れ!もってるな~😉

湖も予想以上に凍ってる! 
まずは恐る恐る凍り具合をチェック。

榛名富士だけ登ることにして登山口へ。
雪はまったくなくて秋山のよう。

が、日陰は岩と雪と氷でスリリング😫 早々にチェーンスパイクを装着。

DSC_1939

高度をあげていくと、外輪山と遠くにキレイな雪山が。

山頂に神社。ロープウェイでもらくらく登れます。ただし、山頂はドロドロぐちゃぐちゃ。

外輪山の向こうに広い広い関東平野。

無事に下山して湖に繰り出す。青空がまぶしい~☀️

湖の西側は凍っていたけど東側は溶けてる😲 御神渡りだ~!!

あいにくワカサギ釣りはできなかったけれど、しっかりワカサギフライを堪能。
子供の頃は苦手でしたが、もう感動するほど美味でした😍

直前までお天気に振り回された遠征でしたが、楽しい山旅になりました。

写真:プーさん、りょうちゃん、りーちゃん、あっちゃん

文:あっちゃん