2023.02.26 百里ヶ岳

メンバー:ピグ、じゅんじゅん、よっしー、Vさん

天気:晴れ

コースタイム:

9:40 駐車場

11:00 723地点(ログ北側の稜線)

11:50 百里ヶ岳山頂

12:15 下山開始(ログ南側の稜線)

13:20 駐車場

本日のスペシャルゲストは、かつての山仲間Vさんです!!

会う前からドキドキ笑

数年ぶりのVさんは変わらぬ笑顔で手を振っていました。

車中はここ数年の近況報告でわいわい。

お元気そうで何より!!

昨晩からの雪のおかげで登山口からスノーシュー、ワカンを装着。

登りに計画した尾根まで車道を歩き、山中へ突入します。

トレースは無し。

はじめのうちは倒木の上に着いた雪を何度も踏み抜き、みな四苦八苦(;´Д`A

少し登ると踏み抜くこともなくなり、黙々と登ります。

なかなかの急登も。。。

そして、Vさんはやはり衰え知らずでした(^-^;

この日のお天気は変わりやすく、どんより曇空から、青空が広がったかと思うと再び暗い雲と雪。

723m地点を過ぎると、さらに風も強く横殴りの雪に冬の厳しさを感じます。

が、山頂手前で再び青空が!!

雪に埋まった看板を掘り出しています(笑)
掘り出した看板と集合写真

少し風はあったけど、風下に座って短めの昼食。

帰りは別の稜線を下山。

スノーシューは激下りが苦手。

私とVさんはツボ足の下山になったけど。

トレースもあって、あっという間に登山口へ出てしまいました。

ドカ雪の直後は人も入らず、ラッセルで山頂まで届かないこともあるようでが、この日は何組かとすれ違いました。

Vさんは物足りなかった様子だったけど、再会の山行はとても楽しかったです!!

写真・文/よっしー