2023.03.12 荒島岳

メンバー:プーさん、なか吉、あづみーる、よっちゃん、りょうちゃん、あっちゃん、みるる

天気:くもり

コースタイム

7:00 勝原スキー場跡駐車場

8:00 元リフト終点

9:30 しゃくなげ平

11:00 荒島岳

12:30 しゃくなげ平

13:30 元リフト終点

14:00 勝原スキー場跡駐車場

GWの立山三山リベンジのため、荒島岳へ雪山トレーニングに行ってきました。

以前、同じ時期に行ったことのあるAちゃんによると登山口あたりは雪が解け、ドロドロだったとのこと。泥で滑らないようにアイゼンをつけるか、アイゼンを泥だらけにしないようにつけないのか迷ったと。また、しりもちをついた時のためにカッパの下を履くか?履かないか?今日は暖かくなりそうだから、カッパは履きたくないな~など、いろんなことに悩みながらの出発でした。

しかし、いざ出発してみると意外に泥ではなく雪ではありませんか~。

こんな感じでボコボコだったけど

登っていくとしっかり雪がありました。

この日の天気は下り坂。山頂はガスに覆われていたので「間に合わなかったかな~。」と思っていたら・・・。

なんと、さーっと晴れていくではありませんか~。絶景が目の前に現れます!!360度の絶景!

「やっぱり、もってるね~」

DSC_1981

風もなく、穏やかな天気の中、中荒島岳あたりで昼食。のんびりしました。

最後までしりもちをつかないよう気を抜かず下山。

この冬、最後の雪山トレーニングを無事終えました。

文:みるる  写真:プーさん、りょうちゃん