2023.4.1尖山

富山へひとり旅。せっかくなので地元で人気の尖山へ!

メンバー : りょう

天気 : 晴れ(春霞多め)

コースタイム

9:10 横江駅

10:00 尖山山頂

11:55 P315分岐

廃墟のような立派な無人駅から出発。

横江駅
横江駅のホームから

P315の分岐まで15分くらい歩いたかな。

とんかり山ってまじめに書いてる。カワイイ。
ここから沢沿いを歩くメインルート

ぬかるんでるところも多かったけど、苔やシダが青々として嬉しそう!

木漏れ日がキレイ

道の両側には、カワイイお花たちが咲いてたよ。

コチャメルソウ
アズマシロガネソウ
キクザキイチゲ
スミレサイシン?
タムシバ
ツバキ

カワイイお花を見つけると嬉しくて、なかなか進めない。1時間ほど楽しみながら歩いて山頂に到着。

お天気はよかってんけど、かなり霞んでて楽しみにしていた立山連峰はボンヤリとしか見えなかった。写真も撮ったけど全然写らず…残念。

もや~っと劔岳

でも、自分の目で薬師岳、雄山、大汝山、富士ノ折立、真砂岳、奥大日岳、劔岳がちゃんと見れたからヨシ!

山頂でおしゃべりした地元のおじちゃんに、見つけられなかった花のことを話すと「一緒に下りて教えてあげる。」と言ってくれたので一緒に下山することに。

ミツババイカオウレン
ホクリクネコノメソウ
コシノコバイモソウ
ギフチョウ

たくさんのカワイイお花たちに出会えて、地元の人に親切にしてもらえて、思い出に残る山行になった。

分、写真 / りょう