2023.04.23 例会山行 蓬莱山

びわ湖バレイはスキー場が終わると水仙が咲きます!

メンバー:なか吉、あきちゃん、りーさん、ちーちゃん、もりぞう、よっしー、あづみーる、じゅんじゅん、ぴぐ、ガッキー、よっちゃん、みるる、りょうちゃん、あっちゃん、しずさん

天気:晴れ

コースタイム:

08:20 蓬莱駅 → 09:30 薬師の滝 → 11:05 小女郎峠 → 小女郎池 → 12:15 蓬莱山 → 13:10 打見山 → 14:30 天狗杉 → 15:50 志賀駅

蓬莱駅を出発。しばらくアスファルトを歩いてから山道へ。

山道に入って薬師の滝。先が長いので滝そばまでは下りませんでした。

薬師の滝

沢沿いから急斜面を黙々と登ります。

しんどい登りが続くときはお花に癒されます。写真撮影を理由にたびたびストップ笑

空が近くなってきたらもうすぐ小女郎峠。振り返れば琵琶湖がきらきら。

時間があったので小女郎池でのんびりランチ。お昼寝したいくらい気持ちのよい天気でした。

笹原の稜線を先へすすみます。

蓬莱山。夏場はベンチが出現します。デートですやん!

蓬莱山の斜面には水仙が咲いてます。圧巻です。

びわ湖テラス一番の映えスポット。インフィニティプール!

ついつい登りたくなる人たち。これ、たぶん、子供用ですから!

遊び過ぎてますが、ここから志賀駅へ長い長い下りが始まります。

もうシャクナゲが咲いていました。今年は当たり年だそうですね。

天狗杉で一休み。志賀駅まであと少しです。

もってるなか吉のおかげで快晴。暑すぎず吹き抜ける風が心地よかったです。

来年の例会山行も比良にしよう!と、話しながら帰りました。

文:あっちゃん

写真:あきちゃん、りょうちゃん、みるる、あっちゃん