2023.04.08 青根ヶ峰

メンバー:ピグ・ちー・てるみん・じゅんじゅん

天気:曇り

コースタイム:
 9:00 あきつの小野公園
 9:10 蜻蛉の滝(~吉野古道)
 11:00 青根ヶ峰(休憩約30分)
 12:15 奥千本
 12:35 金峯神社
 13:00 吉野水分神社
 14:00 金峯山寺
 14:30 近鉄吉野駅

大和上市駅でのバスの乗車待ち人数は10名程度。

今回は4人ということもあり、大和上市駅からあきつの小野公園までタクシーに乗車しました(4000円)。(あきつの小野公園にはトイレあり)

あきつの小野公園の枝垂桜

バスの到着とタイミングがずれたこともあり、同じルートは他に1パーティだけで、
青根ヶ峰までは静かに歩けました。

青根ヶ峰を過ぎてからは登山者より観光客が多かったです。

奥千本の桜
奥千本の若い桜。早く大きくなーれ

奥千本エリアからはすごい人で、神社の御朱印やバスは長蛇の列を作っていて、
コロナ前に戻ったなという感じでした。

今年は桜の開花が早く、奥千本の桜も満開が過ぎたあたりで、満開の桜は見れなかったけど、
時折舞う桜吹雪がとても美しかったです。

ピグ、桜餅、ご馳走様でしたー!!

文:じゅんじゅん  写真:ピグ