2023.7.15-17雲取山

メンバー:みるる・Pooh

天気:
 1日目 曇
 2日目 晴
 3日目 晴

コースタイム:
 1日目
   7:00 道の駅たばやま
   8:00 山王ダワ
   9:35 サオラ峠
  10:35 御岳沢
  11:45 三条の湯
 2日目
   7:00 三条の湯
   8:45 三条ダルミ
   9:20 雲取山避難小屋
   9:25 雲取山
   9:30 雲取山避難小屋(休憩30分)
  10:30 三条ダルミ
  12:45 三条の湯
 3日目
   7:50 三条の湯
   8:55 御岳沢
  10:00 サオラ峠
  10:50 山王ダワ
  11:30 道の駅たばやま

久しぶりに百名山を登りに雲取山に行ってきました。
【15日】
道の駅たばやまで車中泊。
雨の音がして、嫌な感じがしたがほんのちょっと降っただけですぐやんだ。
そのまま、駐車させてもらって出発。

舗装路を600mほど歩くとおしゃれな村役場があって、その先に登山口への案内板があります。
ここから15分ほどコンクリート舗装の道を歩くとやっと登山道の入口。

1日目は三条の湯を目指します。
三条の湯の標高は1,103m、登り始めが630mなので標高差は470mほどですが、
途中のサオラ峠が1,406mなので770mほど登ってから300m下るというコースです。
サオラ峠までの道はなかなかの上りで一気に標高が上がっていきます。
登山道は歩きやすい道なのですが、急斜面なので転落するとただでは済まない。
木々の間も広めの明るい森なので止まらず転がっていくやろうなぁと思うところが多かった。

サオラ峠からの道は緩やかな下りできれいな広葉樹林を気持ちよく歩ける。
道も歩きやすいいい道でしたが、こちらも斜面は急なところが多く転落すると危ないところが多くあった。
小屋でビールを買ってテントを張ってパスタを食べて温泉に入って昼寝して焼肉食べて就寝(笑)

【16日】
2日目。お天気良く、気持ちよく出発。
三条の湯から雲取山山頂手前の急登までは歩きやすい気持ちのいい道でした。

木漏れ日も気持ちよくきれいな森の中を歩いていくと、三条ダルミで展望が開け富士山が。

三条ダルミからは急登が続く。

山頂は、とても展望も良く気持ちよかったです。
山頂近くの避難小屋でまったりコーヒーを飲んで休憩。
避難小屋にトイレが有りました。

同じルートで無事に小屋まで下山
お風呂への標識
誰も居てなかったのでお風呂を撮影

お風呂はとても気持ちよくのんびりと入浴できました。

テン場の様子。小屋から少し下がった沢ぞいにあります。テン場からトイレは遠いですが、水場は近くにあり快適でした。

ゴーヤチャンプル
スパム丼
なかなか豪華な夕食

【17日】
3日目もいいお天気。ゆっくり朝食を食べてテントを撤収して下山開始。
下山といっても三条の湯からはサオラ峠までは登り返し。

居心地良かった三条の湯とお別れ
気持ちのいい道を登り返し
きれいな沢もあり気持ちいい


無事に麓に到着
無事に道の駅に到着
下山後、のめこい湯で入浴

下山後は、道の駅の近くの、のめこい湯で入浴後、TABA CAFEでランチして帰阪しました。

写真:みるる、Pooh
文:Pooh