2023.7.30-8.1 荒川三山

わくわくする景色を求めて、行きたかった荒川三山へ行ってきました。

時計回りか?反対回りか?どこで区切ろうか?あーでもない、こーでもないといろいろ考え、頭の中は行く前からお花畑の天国状態。

メンバー:プーさん、みるる

コースタイム:

 1日目  

  8:30 椹島ロッジ

  12:50 赤石小屋 (テント泊)

 2日目 晴れ

  4:15 赤石小屋

  6:45 赤石岳

  8:55 荒川小屋

  12:30 悪沢岳(東岳)

  14:00 千枚岳

  15:10 千枚小屋 (小屋泊)

 3日目

  6:25 千枚小屋

  6:50 駒鳥池

  10:10 椹島ロッジ

1日目

畑薙第一ダム夏季臨時駐車場で車中泊をして、東海フォレストの無料バス(東海フォレスト運営の小屋に宿泊すると利用できます。)で椹島ロッジへ。

駐車場には簡易トイレ、近くに水場があります。

バスではヘルメットを着用。

駐車場

水場
バスの中

椹島ロッジより、さぁ出発!

DSC_2815

赤石小屋に到着。椹島ロッジから時計回りで赤石小屋へ行く方が千枚小屋へ行くより急登だけど、下山の足の負担を考えるとこっちがよいとのこと。

小屋に着いたらお昼ご飯を食べ、テント設営。

お昼寝したり、だらだらして過ごす。

いい天気で気持ちいい~。

DSC_2850
DSC_2852
赤石岳
明日歩く稜線
DSC_2858

今日は距離的に短いけど、明日が勝負。千枚岳までの稜線を眺めながら「あんなに歩けるんかな。」「長いな~。」でも、お楽しみのお花畑が待ってる!お天気は下り坂の予報。テント場のお隣さんは3時出発とか。私達も予定を繰り上げ4時に出発することに。プーさんは明日の赤石岳で百名山の50座目。おめでとう!パチパチ!

今日のお酒はそこそこに早めに就寝。

2日目

3時起床。両隣のテントは撤収され出発されている。私たちも後を追う。両隣さんとも目指すは千枚小屋。みんな気持ちは一緒。雷にあいませんように。きれいなお花畑に会えますように。

富士山
赤石岳
DSC_2879
DSC_2887
DSC_2886
DSC_2888
DSC_2889
DSC_2924

赤石岳到着!いよいよ稜線歩き!

赤石岳避難小屋

荒川三山の前岳、中岳、東岳(悪沢岳)の山頂。

東岳の上りがなんだかきつかった。

DSC_2996
DSC_3003
DSC_3052
DSC_2995
DSC_3072

前岳、千枚岳あたりのお花畑!青い空と可愛いお花たちで、もう嬉しくて嬉しくて(^^♪

あっち見て、こっち見て、なかなか進まない。

DSC_2978
DSC_2981
DSC_3012
DSC_3032
DSC_3019

千枚岳到着の頃にはガスが出てきた。ここを下ると樹林帯。稜線から離れるのが惜しくて珈琲を入れ最後の時間を楽しむ。今日1日、素敵な景色を思う存分堪能できた。

千枚小屋に到着して緑茶ハイで乾杯!小屋のご飯おいしかった!

DSC_3075

3日目

帰りは14時発のバスを予約してるけど、早いバスに乗れるよう頑張って歩く。

最後まで樹林帯の景色を楽しみながら歩く。

DSC_3084

シラビソの水ぶくれ探し。潰して樹液の匂いを嗅ぐと爽やかないい匂~い。

シラビソの水ぶくれ
DSC_3090
DSC_3087

順調に歩いていたけど、椹島近くは意外にも岩々。

そして、最後に吊り橋あり(>_<) 

10:30のバスに乗り、駐車場へ戻る。

早く下山できたおかげで大井川鉄道に乗ることができた。長島ダム駅から奥大井湖上駅(2駅)を往復。レトロな列車で超小旅行。嬉しいおまけ。

DSC_3118

お天気に恵まれ、ほんといい夏山山行になった。

南アルプスいいな(^^)

写真 プーさん、みるる / 文 みるる