2023.08.05 雪彦山地蔵岳東稜

新人3名、アルパインデビューしてきました!

メンバー : セニョール、プーさん、よっちゃん、なか吉、あっちゃん

天気 : 曇り 時々ギラギラ⭐

コースタイム

07:30 大曲登山口

08:45 地蔵岳東稜取り付き〜東稜登攀(1P〜7P)

13:30 地蔵岳登頂

14:30 大曲登山口

取付きまでが分かりにくくて大変でした。

急勾配を登ったり下ったりで既に滝汗

取り付きに着いたら息を整えて登攀開始。

1P 出だしがいやらしかったー

2P リードのセニョール
そちらへ行きますか!?

なかなかの高度感ですが、風が心地よかったです。

しんがりのなか吉

5P 樹林帯の歩き

そして、地蔵岳が見えました!

ビレイするよっちゃん

6P 馬の背リッジ

7P あと少し!

これで最後かと思うと少し名残惜しくて

噛みしめながら登りました。

別組リードのプーさん

登頂ー!!🌟

最後のビレイ中のプーさんと
記録中のセニョール

一息ついたらハイキングルートで下山。

岩場の下降路がめっちゃ怖かった…

ここハイキング道のはずですよね?

緊張感が続くわ暑いわでまた滝汗。

下山したら急にお腹が空いてきました。

岩場はフライパンだと覚悟していましたが、岩場は基本曇りで風も心地よくて助かりました。

初めてのアルパインでドキドキでしたが、先輩方のおかげで無事に行ってこられました。

ありがとうございました!

文・写真 : あっちゃん