2023.8.5~7 瑞牆山 金峰山 入笠山

この夏なんとかして遠くの山に行きたくてアレコレ調べてヒットしたのが瑞牆山と金峰山。せっかく遠くまで行くんやから、すぐには帰りたくない。もう一座欲張って入笠山。さぁ、テント担いで行ってみよー!

メンバー : りょう

8月5日 くもり

9:25 みずがき山荘→10:05 富士見平(テント設営)11:15 出発→12:30 瑞牆山山頂→14:50 富士見平(テント泊)

8月6日 晴れ時々曇り

4:50 富士見平→5:35 大日小屋→6:00 大日岩→7:00 砂払ノ頭→8:07金峰山→9:10金峰山小屋→9:45砂払ノ頭→10:35大日小屋→11:15富士見平(テント撤収)→12:45みずがき山荘

8月7日 霧▪小雨

9:30入笠山湿原YH→10:30ゴンドラ山頂駅→散策→13:30ゴンドラ山頂駅

8月5日 瑞牆山

韮崎駅からバスを乗り継いでみずがき山荘に到着。ココから40~50分で富士見平。テントを張って出発。お天気が怪しくて気がつくと早足になってた。鎖場やハシゴがあったけど危なくはなくて楽しく歩けた。

パカッと割れた桃太郎岩

ずっと森の中を歩いて山頂に出ると突然視界がひらけて不思議な形の巨岩が目の前に現れた。

不思議な形の岩その1
不思議な形の岩その2

曇り空で富士山は見えなかったけど、遠くまでよく見えた。眺めを満喫したら、雨にならないうちに下りないと。予定より早く富士見平に帰ってこれた。まずは、ビールで「おつかれ~」

下山後のビールは最高!

明日の準備をして、ご飯を食べたらすることなくてボーッとしてた。いいなぁーこうゆうの。おやすみなさい。

8月6日 金峰山

まだうす暗い中を歩いていく。前にも後ろにも誰もいなくて心細い。(熊さんに出会いませんように) だんだん明るくなってきて朝日が森の中に射し込んでくる。緑がキラキラし始める。

朝日が気持ちいい
大日岩

砂払ノ頭に出ると、ここからは岩々の稜線歩き。風が穏やかで気持ちいい!

砂払ノ頭
でかっ。
着れ落ちてるやん。怖っ。

次々現れる奇岩に圧倒されたり、断崖絶壁にビビったりしながら歩いていく。振り向くと歩いてきた道と奇岩たちが小さく見える。あと少し。

歩いてきた稜線
山頂に到着

せっかく早起きして来たんやからのんびり。2回目の朝ごはん。金峰山小屋を経由して下山。

初めてのソロテント泊。ちょっと緊張したけど、やってみると楽しかった。自分のペースで気ままにできるのがよかった。いつかまた、ソロテント泊やってみよう。

8月7日 入笠山

霧と小雨の中を歩いた。入笠山で出会ったお花たち。

マツムシソウ
ツリガネニンジン
クサレダマ
ヤナギラン
エゾリンドウ

おまけ

入笠山湿原ユースホステル
とっても綺麗
ボリューム満点夕ごはん
もりもり朝ごはん(写真の向きがおかしい。ごめんなさい)

文、写真 : りょう