2023.8.19-21 針ノ木岳周回

去年の夏、ととやんが針ノ木岳に行って「すごいよかったぞー!」と嬉しそうに話してるのを聞いて、私も行ってみたいと思っててん。

メンバー : りょう

8月19日 晴れのち曇りのち雨

8:50扇沢→9:50大沢小屋→12:40針ノ木小屋

8月20日 晴れのち雨

4:00針ノ木小屋→4:55蓮華岳→6:10針ノ木小屋6:45→7:40針ノ木岳→8:40スバリ岳→10:45赤沢岳→11:54鳴沢岳→12:44新越山荘

8月21日 晴れのち曇り

6:44新越山荘→7:04新越岳→7:17岩小屋沢岳→8:44種池山荘→11:22柏原新道登山口→11:39扇沢

8月19日

夜行バス、電車そしてまたバスを乗り継いでやっと扇沢に到着。さぁ、出発。歩き始めは晴れてたけど見上げるとガスガス。大沢小屋に着く頃にはドンヨリ。道中、雪は全然なくて遠くに少し見える程度。なので、夏道を行く。ガレガレ、鎖、渡渉を繰り返して登っていく。ガスが濃くなってきて急ぎ足に。雨が振りだす前に針ノ木小屋に到着。ヱビスビールの看板を見て「やっぱりビールやんな!」一息着いたらザーッと雨。雨が上がったら夕暮れの雲海が見れた。幻想的。

スタートは晴れ
ヱビスビール
夕暮れの雲海

8月20日

4時出発。きょうも午後から雨の予報なので予定よりも早く出発することにした。ヘッデンを点けて星空の下を行く。徐々に東の空が赤く青く染まり始める。蓮華岳山頂ご来光に間に合った。360度大パノラマ!槍、穂、薬師、爺、鹿島槍、そしてこれから歩く稜線が綺麗に見渡せる。1日が始まった。さぁ、行こう!天気は最高。足取り軽くズンズン歩いていける。針ノ木岳からは、黒部湖と立山三山、剱岳が見える。黒部湖の深いエメラルドグリーンが綺麗。ここから、赤沢岳までは黒部湖を西側に見ながら歩いていける気持ちいいルート。スバリ岳までは、快調。ちょっと険しいとこもあったけどアスレチックみたいで楽しかった。もぐもぐタイムを取って、次は赤沢岳へ。これが遠いねん。景色に飽きてきた頃にやっと赤沢岳に到着。お腹空いた~。ココで黒部湖とはお別れ。次は鳴沢岳へ。この辺りからクマさん注意。クマ情報は、昨日からたくさん聞いてたから、ちょっと怖い。登山道にもブツが…あとはもう出会っちゃうしかない?前を歩いていたパーティが立ち止まってる。追いつくと「クマがいます」と。しばらくして姿が見えなくなったら足早に通過。無事、新越山荘に到着。

蓮華岳からのご来光
黒部湖
槍、穂高岳
これから歩く稜線
新越山荘

8月21日

ここから、種池山荘までもクマさんエリア。どうしよう。ひとり作戦会議。小屋に泊まってる人が全員出発するのを待って一番最後に出発しよう。追いついたとしてもパーティとパーティの間に入って歩けば大丈夫!なはず…6:40作戦通り最後に出発。天気は今日も最高!昨日は見えなかった立山三山、剱岳が綺麗に見えた。カッコイー!景色独り占めで気分上々!!しばらく行くと前のパーティに追いついた。うまく間に入って歩くことができた。無事、種池山荘に到着。ここから、柏原新道を一気に下山。

昨日歩いてきた稜線
立山三山
剱岳
小さい池があった

2泊3日の針ノ木岳周回。私にとっては大冒険!初めて見る夕暮れの雲海。ご来光にパワーをもらって、絶景を楽しみながら歩けた。クマさんに出会わないかハラハラしたけど、これもいい思い出になると思う。ととやんが嬉しそうに「すごいよかったぞー!」って言ってたのがよくわかったよー!ありがとー!!