2020.3.20 両神山

百名山シリーズ?
関東遠征してきました。登りやすい山を選んだはずが、がっつりでした

★メンバー:Pooh、りー

★天候:晴れ 風が強い。前日少し雨が降った

★コースタイム
8:18 日向大谷口
   会所
10:50 清滝小屋
12:07 神社
12:44 両神山 山頂
   神社(昼)
   清滝小屋
   会所
16:35 日向大谷口

朝 仮眠してたSAから、移動すること2時間くらいで登山口に着きました。
途中にも2か所ぐらい駐車場があり、登山口ギリギリの駐車場に停めました(500円)。茶色い小屋はトイレです。ここにも両神神社の犬神様のお札が貼ってありました。

民宿の横の階段を上がる
登山口に咲いてたラッパ水仙

看板横に登山届ポストと入山カウンターがありました。

カウンターを一人1回押す

登山道の左側は、斜度がきつくて、転んだら谷に落ちそう。谷筋だけど明るくて、岩についているコケも乾いて小さくなっていた。気持ちのいい道だった。

川を渡るときにどうやら間違えて七滝沢コースに入ってしまった。
その後も細かくルートミスしたんだよねぇ。登りはしんどくてどうもいっぱいだったよう。。。

白藤の滝への横道に行く気にもならないくらいバテバテで、5歩進んでは、立ち止まり、3歩進んではぼーとする。なだめすかされて、弘法井戸までやっときた
湧水がうまい
やっと清滝小屋についた。冬季は避難小屋として開放されていて、中もキレイにしてあった。トイレもキレイな冬季用のがある。ここいいなぁ。帰りに通ったときに2人ぐらいすれ違ったので泊まりで両神山を目指すもアリなのね。

大きな小屋でびっくりした
冬季トイレと東屋

清滝小屋から少し上がったところから、両神神社までの間は、凍ってガぴガぴになってる。初めはノーアイゼンでがんばってたが、すれ違う人何人かにアイゼンをつけたほうがいいですよと言われて、諦めた。プーさんはチェーンスパイクをりーは6本を装着。
片側がきりたってるから、つけないと怖いわ。

そんなこんなで神社到着。神社からはアップダウンが少ないので少しはスピードUP。カモシカの看板が見えたので山頂?と思ったら、ベンチとテーブルだった。風強いので誰もいない。

本物の山頂到着。風は強いが天気いいので気持ちがいい展望が広がります。
さっき、山の間から真っ白い塊を雲だと認定したけど 富士山でした。
 八ヶ岳に手を振っとく

こんもりしたとこは神社だろう

下りは早くてよ。


写真 Pooh 、りー
文章 りー