2020.3.21 焼山北面台地BC

★天候:晴れ時々曇り 上部は風強し

★コースタイム:
6:00 笹倉温泉
6:15 火打山川の橋(シール歩行開始)
8:30 アマナ平
9:10 北面台地1250m
11:20 1940m(滑降開始)
11:45 大曲
12:15 アマナ平
13:10 火打山川の橋(滑降終了)
13:25 笹倉温泉

★記録:
橋を渡ったところからシールが使えた
林道は雪がつながっているが、ショートカットできるほどの雪はない

九十九折を抜けると焼山が見える

左奥が目指す焼山

アマナ平

北面台地に到着

台地をしばらく登ると、こんな景色に

火打山と影火打
焼山アップ
このあと右端の岩の下まで登った

目的地に到着
ここは風が強く、雪が固い

滑落に注意しながら滑る準備をして

北面台地に向かってスタート

はじめはガリガリ(ぼくではありません)
最高っす!(これもぼくではありません^^;)

ここに来るのは3度目だけど
独特の景観とスキーに適した斜面が長く、
何度来てもとてもいいところだなあと思う

ちなみに・・
焼山は、H.C.teruruが発足して最初に遠征で行った山です
その時の記録はこちら(懐かしいなあ)
http://teruru14.blog32.fc2.com/blog-entry-8.html

2回目はポレポレのカクちゃんのブログ
http://polepole16.blog28.fc2.com/blog-entry-176.html?sp

ここにテントを張ったなあ、など思い出しながら登った

それと、2回目とは同じ時期なのに、雪の量がぜんぜん違うなあと思う

カクちゃんのブログの写真1枚目とほぼ同じ場所です

★GPS

★おまけ
山行の前夜は笹倉温泉でちょっとぜいたくしました
朝、山へのスイッチを入れるのが大変でした^^;

(kaz)