2020.3.26 入道ヶ岳・鎌ヶ岳

鈴鹿山系の入道ヶ岳・鎌ヶ岳を周回してきました。

天気:快晴
メンバー:ニーコ
行程
宮妻峡キャンプ場 6:30
入道ヶ岳 7:30
水沢峠 9:15
水沢岳 9:45
鎌ヶ岳 11:45
宮妻峡キャンプ場 14:00

昨年に劔岳を目指したトレーニングとして設定されたものの悪天候により
行けなかったので今回企画してみました。

比較的登りやすい宮妻峡キャンプ場から入道ヶ岳への登山道。
頂上付近は笹原が広がっており、これから向かう尾根づたいに
水沢岳と鎌ヶ岳。その向こうには御在所岳も望むことができました。

これから辿る長い道のり

山頂には椿大神社の鳥居がありました。

輝く伊勢湾

おだやかな印象の入道ヶ岳を後にし、イワクラ尾根に入ると雰囲気は一変。
尾根幅は狭く、左右が切れ落ちている箇所も多い。
水沢峠を越えて鎌尾根に入ると鎖場もありました。

鎌尾根キノコ岩付近 すべりそうで怖かった…
アップダウンが続く尾根
鎌ヶ岳山頂直下。なんという岩々しさ。

苦労して辿り着いた鎌ヶ岳山頂からは、これまで辿ってきたルートが一望。
一人満足感に浸っていました。
はるか彼方には白山・御嶽山などの姿も望むことができました!

入道ヶ岳(写真左)から歩いてきたルート

今回は昨年から行ってみたかった山行を達成できて良かったです。
いつかteruruのみんなとも行ってみたいと思いました。

文・写真/ニーコ