2020.10.30 雨乞岳・イブネ・クラシ

紅葉真っ盛りの鈴鹿山系 雨乞岳と苔の台地イブネ・クラシに行ってきました。

日程:2020.10.30
メンバー:ニーコ
天候:晴れ
行程
7:00 武平トンネル西口駐車場ー8:15 クラ谷分岐ー9:45 雨乞岳ー10:30 杉峠ー11:30 イブネ・クラシ
ー12:15 杉峠ー13:00 雨乞岳ー14:15 クラ谷分岐ー15:30 武平トンネル西口駐車場

紅葉を楽しめる登山がしたいと思い、雨乞岳と御在所岳の周回を考えていましたが、
イブネ・クラシを紹介している雑誌を読んですぐに計画を変更。(ミーハー登山ですみません 笑)

夏場はヒルとの遭遇があるかもね…

今回歩いた雨乞岳までのルート(クラ谷道)は沢沿いを進みます。
それほど高低差もないので、簡単な渡渉を繰り返しながら紅葉と渓流の
美しさを楽しみながら歩けました。

見た感じがなんとなく四国の剣山に似ているなぁ

雨乞岳の頂上付近は一面の笹で覆われていました。
幸い数日来の晴天で笹は乾いていましたが、背丈もあり道も細いので雨上がりに通行すると
びしょびしょになりそうです。

雨乞岳山頂からの眺め。笹と紅葉の奥、左に御在所岳、右に鎌ヶ岳。

紅葉は山頂付近は終わりかけでしたが、中腹は見頃をむかえていてキレイでした。

杉峠に下る登山道からイブネ・クラシ(中央の平らな部分)を望む。

杉峠まで一度下り、登り返すと苔に覆われたイブネ・クラシに到着。
庭園のようにも見える、ちょっと不思議な光景が広がっていました。

紅葉と苔のコントラストがキレイでした
平らな道が続くので景色を楽しみながら歩ける
イブネから見た雨乞岳

苔と紅葉を存分に楽しんだ後、来た道を戻り下山。
他の山ではなかなか見られない風景を満喫できて大満足の山行でした!