2021.9.19-20. 紅葉の百名山 妙高山

2日目、今日は妙高山に登るど。

メンバー:Pooh、よっしー、jun2、みるる、ととやん、あきちゃん、ししまる、りょうちゃん、りー

コースタイム
9/20 (祝)
4:25 高谷池ヒュッテ
5:50 黒沢ヒュッテ(荷物デポ)
6:40 大倉乗越
9:00 妙高山(北峰)妙高山(南峰)
11:40 大倉乗越(荷物回収)
12:10 黒沢池ヒュッテ
13:30 富士見平
15:35 笹ヶ峰登山口

 3時起床。起きるとそのまま無言でシュラフをたたむようになると一人前(笑)各テントでトマトリゾットの朝食を取り、テントを撤収して、暗い中フル装備で黒沢池ヒュッテに向かう。茶臼山にまで来ると日が昇ってきた。雲海がキレイだとテンションは⤴が、すでにぐたぐだ

黒沢池ヒュッテで、荷物をデポる。昔々、妙高山に登った時に、やっと尾根まで登ったと思ったら、切れ落ちた谷の先に壁がどーんと現れ、妙高って外輪山なんだーと納得(げんなり)したのよねー。
もういい。できるだけ身軽にしたろ。

キター、大倉乗越。心得ていたので大丈夫。

見上げて~ごらん♪大倉乗越

大倉乗越からの下りはなかなかにテクニカルだった。笹の根を踏んでいく上に斜めで足場が悪い。落ちると下まで転がっていきそうだ。

笹はないけど ここも切れ落ちている

長助池分岐からは苦手な登り。Poohさんについてもらって後から登る。すれ違う人に左手に岩が二つ見えてきたらその奥が山頂と教えてもらったのですが、岩イワ磐どれ( ;∀;) 山頂どこ。みんなー 

休みやすみ登って、妙高北峰でみんなに追いついて、一緒に南峰もいって。下山時間を気にしながらも、岩によじ登って写真は撮る。昨日の火打山と違って、大岩ごろごろの山頂です。

さ、下山だ。下りは得意なんだけどちょっと登りになると2倍遅い。大倉乗越でだべっているみんなに追いついて、拍手をいただきました(笑)

お尻に見える妙高さん♡ぷり

小屋までもう少し。

小屋で少しお腹に入れて、頑張りますか。

いい感じで広がる木道は黒沢池ヒュッテから、富士見平の間。黒沢池のほとり?です。木道の先にみんながいるのよねぇ。また遅れてる💦

登りが遅いのはちゃんと計画に入っているのでええと言ってもらい、サブリーダーにはしっかり引っ張ってもらい、おいしいご飯を食べ、VIP待遇でどうにか登りきりました。久しぶりに大勢さんで楽しかったなぁ。

写真:みんな 文:りー