2021.10.9~10 白山

▪️メンバー:じゅんじゅん、ピグ、よっしー

▪️天気:晴れ時々ガス

▪️コースタイム :1日目 

7:00 大白川ダム駐車場

11:30 室堂

13:00 御前峰

14:10 室堂

2日目

5:30 室堂

6:20 大汝峰

7:40 室堂

13:30 大白川ダム駐車場

秋の白山で一年分のビタミンカラーを摂取してきました。

【1日目】 

前日から大白川温泉の駐車場に入り、翌朝から出発。久しぶりの小屋泊で、テン場争奪戦もなくゆったりと登山を始めました。

日帰り登山客と時間がずれていたのか、人もまばらで快適です。

ブナ林を抜けた辺りから一気に紅葉が広がり始めます。

御前峰をロックオンするも、見上げて感動、写真を撮る、振り返って感動、写真を撮る…なかなか前に進めない( ´∀`)

東斜面なので、朝日を浴びてより艶やかに輝く紅葉に、ピグの『何なん⁈どうしたん⁈』が止まらない(笑)

ようやく南竜山荘からのルートとの分岐に到着。

もう紅葉もお腹いっぱいと思いきや、この日一番のビタミンカラーがぶっ込んできた!

悲鳴に近い雄叫びをあげて歩き回る。

あまりのはしゃぎ様に、近くのグループの皆様からベスト映えスポットを譲ってもらい、また別の紳士は『3人で撮ってあげよう』とアングル指示を受ける始末。

とにかく室堂に辿り着かない3人なのでした。

気が済んだので、室堂へ。

鳥居の前は大賑わいでした。

軽く昼食を済ませて、御前峰とお池回りです。

視界の半分までガスが広がってしまいましたが、のんびり散策。

戻ってくると、室堂前の混雑も落ち着いていました。

さぁ、宴会の始まりです!!!!

食べる食べる飲む飲む食べる!

この日は私(よっしー)の生誕42周年記念日!笑

じゅんじゅんとピグが渾身のサプライズで楽しませてくれました(≧∇≦)

晩御飯までしっかり宴会をしてしまい、小屋の晩御飯は胃へ押し込むように食べました。

(ごめんなさい💦)

日没を眺めながらお腹の小休憩。

最後はなんとケーキが!!

スポンジと生クリーム、冷凍マンゴーを担ぎ上げ、仕上げてくれました。

最高の誕生日を本当にありがとう!!!!

【2日目】

朝食前の腹ごしらえに大汝峰へ。

ガスガスで展望は少し諦めかけたころ…

ご来光!ブロッケン!!山頂ロックオン!!!

朝の散歩を終えるとお腹ペコペコでした。

(昨日あんなに食べたのに!?)

室堂で朝食を食べて、この日も青空の中下山しました。

写真・文/よっしー