2022.1.1 塔ノ岳~鍋割山

2022年初登山!!
2021~2022年越し山行で丹沢に行ってきました。

・メンバー:よっしー、ピグ、じゅんじゅん
・天気:晴れ
・コースタイム
  06:15 表丹沢県民の森駐車場
  06:40 二俣
  08:35 小丸尾根分岐
  09:44 塔ノ岳
  10:25 小丸尾根分岐
  10:45 鍋割山(休憩1時間)
  11:45 鍋割山
  12:30 後沢乗越
  13:00 二俣
  13:25 表丹沢県民の森駐車場

年越し山行、2年ぶりの復活です。
年末の大寒波後の車の長距離移動に緊張しながら行ってきました。

ヘッデン付けて夜明け前に出発。
気温は低いですが、風は強くなく、快適です。

山影にいる私たちのところにはまだご来光はきてない。

30分ほど登ったところで一息休憩。
そこでお年賀披露です。
明けましておめでとうございます!

そして、私たちのところにも初日の出が!!
いい年になりそうな初日の出です。

時折微風が吹いて、じっとしてると体が冷えるので要注意です。
やっぱり気温低いんだなと実感。

前日の移動では、頂上付近に雲がかかって全容を見せてくれなかった富士山ですが
今日は全部見えるー
そしてまた一息。

海も綺麗。

最後の階段を登り、

塔ノ岳山頂到着!

一通り写真とったら、もう鍋焼きうどんにロックオン。
とっとと行きますよー

鍋割山に到着したらすぐに並んで、鍋焼きうどんの注文です。
さすがに元旦は人が少なくて、それほど待たずに注文できました。

お正月仕様なのかかまぼこが「寿」です。
温まるし、具たくさんでウマーい

食後に山頂の写真撮って、

さ、下山です。
冬靴で雪無し道はしんどいな、
ということで田中陽〇さん風の小走りで。

下山後は群馬に移動だーー!

写真:よっしー、ピグ、じゅんじゅん
文:じゅんじゅん