2022.1.2 谷川岳

2022年2座目は白銀の谷川岳に行ってきました。

メンバー:じゅん2、よっしー、ぴぐ
天候:快晴
行程:9:00 ロープウェイ山頂駅
10:00 熊穴沢避難小屋
11:30 トマの耳
12:00 谷川岳(オキの耳)
14:30 ロープウェイ山頂駅

鍋割山から群馬に移動しながら、プチミーティング。
関西では連日、日本海側の記録的な大雪がニュースで報道されていました。
登山以前に、群馬にたどり着けるのか…?
宿泊先である「民宿みちのく」のおばちゃんに電話で確認する。
「ニュースが大袈裟なのよ。現地の人はいつもと変わんないよっ!!」 ちゃきちゃきっぷりに安心して群馬県へGO。

楽しみにしていた夜ご飯はすき焼き(その他色々)でした!

どれもおいしくって、頑張ってきてよかったと再確認。
でも翌日は谷川岳なのでお酒は控えめにしました。

朝ごはんの時間を早めてもらってしっかり朝食。

プチおせちがついていてお正月気分アゲアゲ

夜中もずっと稼働していた除雪車のおかげで、交通は問題なく登山口まで移動。

本当にありがたい。

ロープウェイ乗り場ではお正月のキーホルダーゲット。

スキ―場の脇で支度します。

遅めの出発にしたおかげでトレースばっちり、ワカンの出番なしでした。

360°青と白の世界に感動しっぱなし、しっかり朝ごはんのおかげもあり気持ちよく歩けました。

怪しい!笑

山頂から先の鳥居まで行ってみることにしましたが、トラバースがちょっと緊張したかな。

戻りはピッケル使いました。行きも使った方がよかった。

下山も気持ちよく景色を眺めながら。でも急ぎ足になる。
はやくお宿に帰りたくて・・・(夜ご飯楽しみすぎ)
食いしん坊です(笑)

お宿に帰ってまず祝杯!

晩御飯はローストビーフ(その他色々)でした。

この日は遅くまでお部屋でも宴会しました。
うるさくしてごめんなさい(^^;

おまけ
3日、予備案だった赤城山は行けなかったけど、赤城神社に初詣に行ってきました。

思いがけずの写真集になりそうな樹氷!
おみくじは中吉でした。
がんばるぞー!

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。(もうすぐ4月だけど)

photo:みんな word:ぴぐ