2022.3.20. 青山高原 シナモン多めでお願い

前日までの雨で踏抜き修行になりそうな横山岳はパスして、風車を見に青山高原へ転進しました

メンバー よっしー、じゅん2、ぴぐ、よっちゃん、みるる、りょうちゃん、あづみーる、Pooh、りー

お天気 曇って晴れて雪が降ってまた晴れて、風も強い

コースタイム
11:50 丸山展望台
13:00 下山開始
14:20 布引の滝
15:10 なんとか霊園
15:30 東青山駅

西青山駅、なんもないとは聞いてたけどホンマになんもなーい。トイレもない。電話ボックスはある。駅前のコンビニでおにぎりでも買おうと思っていたのにあてが外れたPooh。
駅からは桜並木(だと思う)を歩いて乗馬クラブの駐車場と馬場に出る。コロナかなのに気持ちよくお手洗いをお借りできましたありがとう。ここからは車道を青山歩道橋まで歩く、ここにも仮設トイレがありました。
ここからは 山道に入ります。

別荘地に入った後だったかな 気が遠くなる階段ありました

髻山(もとどりやま)山頂 着。
風力発電の風車がずらーと見えてなかなかの風景です。
ちなみに売店らしきものは閉まってました。poohのご飯が、、、

山頂から少し離れたところで、伊勢湾を見ながらランチ。
今日は、ランチの後のお楽しみがあるので、ずーとうきうきです。ていうか、青山高原に転進を決めたときから、みんなの食いつきが違うし。
ご飯を食べ終わったら、あアラレが降ってきた。慌ててアップルパイ適地を求めて移動する。

どこがいいかな。眺望のきくとこに出て、、、、発見 あづまや あるやん♪
見晴らしよりもアップルパイ。一目散にあづまや突入。

ホットサンドメーカ―にパイシートを広げて、リンゴの煮たの詰めて、アップルパイを焼くのが本日のお楽しみ♪
もう 超絶品。おいしかった。ホットサンドメーカーを買おうと心に決めました。

アップルパイの他にも 机の反対側でなんか飾つけしてる

実は3月のお誕生日が3名いるので、こっそり用意してたのです。いちごのババロアも春らしくておいしかった。

おめでとうございます

丸山展望台のあづまやで、食べてる間も 見る見るうちに風力発電の風車が見えないくらいのガスがかかり、小雪が吹き付け、いきなり晴れて今度はぽかぽかと地面から湯気が出たりと忙しい。

おなかいっぱい食べたし、晴れたし下りにかかるか。

こんだけ食べて、あとは楽勝だと思っていたら、何とかの滝(3つの滝を合わせてどうやら布引の滝というらしい)は渡渉でプチ緊張。

ソーラーパネルの大群のとこまで来たら、もう下界です。

この電車の行き先は、そう鶴橋。鶴橋といえば、焼き肉。そのままサムギョプタルを食べにいきました。いや~ 満足。