2022.9.4. 例会山行 旗尾岳

9月例会は、近畿圏はどこに行って行ってもまだ暑いやろし、もういいや。
担当の気になっているお山をチョイスしよー。

メンバー:りー、ともち、はまちゃん、ひとみちゃん、ひろさん、もりぞう、ぴぐ、ニーコ、ガッキー、りょうちゃん

お天気:これ以上ないくらい晴れ

コースターム
9:00 天見駅
9:35 P376
11:00 本道に出る
11:20 旗尾岳 デンしてきた道戻る
11:35 鉄塔下でご飯
13:25 府庁岳
13:40 府庁岳最高峰
14:00 鉄塔
14:40 田山
15:10 クヌギ峠
15:22 舗装道路
15:45 千早口駅

天見駅を出発。まずはP376を目指す

人が入っていないので、蜘蛛の巣がたくさん。木の棒を振り回しながら、P376 に着きました。ここには戦跡があります。 えーと付け加えると木漏れ日をうけてキラキラと輝くダイヤモンドダストのごとく蚊がいます。

ここからは北東に尾根を登る。が、斜度はキツイし葉っぱで滑るし、前回は下ったので登ったらキツかろうという目論見どおりでした。本道に出たら、旗尾岳(天見富士)にピストンです。そして旗尾岳は展望なし。

展望はない=日陰をひたすら歩いて、府庁岳の手前の鉄塔にきました。前回はここまでしかきてないの。

続きも気になってたのですが、ここから見る景色が不思議。送電線が立体交差でクロスして、その先の尾根に鉄塔があって山を越えるのよ。しかも無理くり凹ませてる感が、、、あそこに行きたい!で、例会として組んでみたのだ。例会担当の裁量です♪

あそこに行きたい

その前に鉄塔下で腹ごしらえ。ここでやっと他のパーティと出会いました。

府庁山610mと府庁山最高点640mは 結構離れている。なんで?

そう、私はここに来たかったのです。田山手前の鉄塔のところです。ときおり、金剛山方面がちらっと見えるだけで、ほんまに展望がない道を歩いて、いきなり展望が開けて、テンション上がります↑
PLの塔とか、北方面だから梅田のビル群とか北摂の山並みよね。

あとはひたすら駅に向かって歩く。ってか、駅の自販機に向かってが正解か。アップダウンがびみょうにあってなかなか疲れました。いやー満足した。

写真:はまちゃん、ひろさん
文:りー