2022.9.18. 戸隠山 蟻の塔渡りを渡りたい

戸隠キャンプ場から見た屏風のような岩山に次はあれに登ろうとお約束。
万を持しての蟻の塔渡りです。

1班:じゅん2、よっしー、ぴぐ、Pooh、あきちゃん、みるる、なか吉
2班:りー

お天気:なんとか雨は降らず

コースタイム
4:20 奥社駐車場
5:15 戸隠奥社
7:40 蟻の塔渡
8:00 八方睨
8:10 戸隠山
9:00 九頭竜山
10:10 一不動避難小屋
12:20 牧場

今日は長いので 真っ暗の中を出発する。蟻の塔渡だけじゃないんだーと看板を見て改めて認識する

砂岩に丸い岩がぽこぽこでてて、ちょっと不思議な壁をよじ登り

いよいよ 本日のメイン。蟻の塔渡 Ari no towatari

お天気はなんとかもってるが、ガスガスです。
ガスってるけど 風もあまりないのが幸い。
下もあんまり見えなくて幸い ?
膝をついておっかなびっくり四つん這いで通過しました。膝はあざだらけ。

八方睨まで岩の隙間を登るとあとは、アップ&ダウンの続く尾根歩き。
足元はリンドウが咲き乱れます。背の高いリンドウがたくさん咲いていてキレイ。

戸隠&高妻のつもりだった1班は、お天気がいまいちなので、このあたりで、戸隠オンリーに予定を変更して、2班と一緒のルートを取ることにしました。私としては心強い。

一不動避難小屋まで来たら、あとは谷筋に沿って下るだけ なんだけど わりと恐ろしそうと思ってたので。

こえー

平和な牧場まで下ってきたら、山頂だけガスガスになっている山を見ながら
まったりソフトクリームを食べる。
で、今日は肉焼こう!肉!と宴会にむかいました。

写真 あきちゃん、りー
文 りー