2022.11.5 雨乞岳~イブネ・クラシ~鎌ヶ岳
メンバー:よっしー
天気:晴れ
コースタイム:
5:30 武平トンネル西口駐車場
7:40 東雨乞岳
8:00 雨乞岳
9:00 イブネ~クラシ
9:30 イブネ北端から下山開始
10:50 コクイ谷出合
12:30 武平トンネル西口駐車場
13:20 鎌ヶ岳山頂
14:30 武平トンネル西口駐車場
久しぶりの単独山行
ずっと行けてなかったイブネ・クラシ。雨乞岳の稜線も歩きたくて鈴鹿の秋を楽しんできました。
早朝、真っ暗の中歩き出します。
テープを頼りに歩かないとかなり迷います。(明るくなってからのスタートがおすすめ)
明るくなって来たころにコクイ谷から沢沿いへ
この辺りが紅葉の見頃を迎えていて、鮮やかな赤や黄色に囲まれ『綺麗!!』と思わず声を上げます。
クラ谷下降点から稜線に出ると今度は視界が広がります
一気に東雨乞岳まで駆け上がってしまいました
まだ早い時間だったので、独り占め!
雨乞岳までの稜線が気持ち良くて最高です
次は念願のイブネ・クラシ!!
それにしても道が分り難い・・・少しの間、笹をかき分けて進みます。
その後は気持ちのいい稜線
着いた~!!!なんかすごいぞ!!
クラシまで行き(木々の中に看板があるだけでした)
クラシ北端まで戻ってきて少し休憩(興奮しすぎてしまった笑)
ここからコクイ谷出合までが大変でした。
薮こぎのようなルートで、しゃくなげの枝をつかみながら激下り。
テープはしっかりと張っているので、とにかくテープを見落とさずに進めばなんとか下りれます。
途中見失いかけて間違えたので、テープのあるところまで引き返すと、違う方向にテープがちゃんとありました。
ただ、沢沿いに出る直前で本小峠に下りてしまわないように注意が必要です。
再び、コクイ谷分岐までの沢沿いのビタミンカラーを堪能します。
無事、武平トンネル西口駐車場へ戻ってくると、時間はまだ12時30分
お天気もよく、スイッチの入ってしまっていたのか、目の前の鎌ヶ岳へも登りたくなってしまいました
会へルートの追加を伝え、いざ!!
途中、直登コースの入り口を見落としてしまったことに気づく…
残念だけどまき道で山頂へ
思う存分歩き、ビタミンカラーでお腹いっぱいになりました。