20230101 竜ヶ岳(ダイヤモンド富士)

ダイヤモンド富士を見に行こう!ということで大晦日からPooh号を走らせて本栖湖スミカキャンプフィールドへ。

メンバー : プーさん、よっしー、ピグ、みるる、りょう

天気 : 晴れ

コースタイム

5:45 湖畔登山口

7:45 御来光

8:10 竜ヶ岳(休憩60分)

10:05 湖畔登山口

朝4:30起床。まだ真っ暗のなか準備をする。満天の星空に期待を膨らませて出発。

歩き始めからつづら折れの単調な道を黙々と登る。しばらくすると、うっすらと雪が着いていたり、凍っていたり…

だんだんと空が白いできて少しずつ明るくなってきた。葉が落ちた木々の間からは、本栖湖が気嵐に包まれて白く幻想的に広がってる。

足元の雪がしっかり着いてきた頃には、富士山のシルエットが。大きな裾野の稜線がオレンジ色に縁取られてる。

「わぁー、キレイ!」急がないと。気持ちが焦る。

振り向くと朝日を浴びてピンク色に染まる八ヶ岳や南アルプスが遠くに見える。

モルゲンロート

稜線に出ると遮るものがなく目の前に富士山がドーン!「おっきー!」「ちかーい!」「スゴーイ!」めっちゃ感動してるのに出てくる言葉はこんなかんじ。とにかくテンション上がりまくり⤴️⤴️

山頂までは行かず、手前の道端で陣取って御来光を待つことに。

7:45「きたー!」

雲ひとつない空にピカピカのダイヤモンドが登ってきた!!

ダイヤモンド富士

夢中でシャッターを押す。少し落ち着いて目に焼き付けて。気がついたら手を合わせてた。

こんなにも、眩しくて神々しい御来光は初めて。感動したー。

下山してくる人達と逆行して頂上へ。小腹が空いたので、お雑煮とぜんざいをたいらげ、お腹を満たして下山しました。

みるる特製京風お雑煮

新年の始まりを素晴らしい御来光で迎えることができて、私達もってるわ~(笑)

文、写真 : りょう