2023.05.28 長峰山

天候:くもり
メンバー:しずさん、プーさん、セニョール、もりぞー、よっしー、ピグちゃん、じゅんじゅん

あきちゃん、ニーコ、ガッキー、よっちゃん、みるる、りょうちゃん、なかきち、てるみん、みやぞう

つぼちゃん、あっちゃん、ととやん、あづみーる 合計 20名

コースタイム
8:00 阪急六甲駅
9:00 長峰霊園
10:15 天狗梁
10:45 長峰山
11:30 穂高湖(12:30まで休憩)
14:30 (杣谷峠を経由して)阪急六甲駅

総勢20名。どこのツアーの団体かと言う感じ^^;

今回は、例会担当のととやんセレクトのバリエーションを含めたルートで

長峰霊園から登山道へ入っていく。

ぞろぞろと急登を上がっていく。

天狗梁に向かう分岐で荷物をデポして、天狗梁へ。

5分くらいの下りなのですが、まあまあの激下りで、下れどもたどり着かない感じで

体感は10分くらい下った気分でした。

その分、景色は良くてしばらくゆっくりしたかったけど、さすがに大人数では無理なので

穂高湖を目指して元のルートに戻る。

30分ほどで長峰山到着。ここも景色が良いので、人数が少ない時にはのんびり過ごしたい。

更に歩いて穂高湖到着。

大人数なので時間がかかると思っていたけど、予定より早く着いたので1時間休憩を取ることに。

穂高湖からの景色。
パイナップルは現地でカットしてくれました。お見事!

りょうちゃんはパイナップル2個、よっしーはGWに行ってきたアメリカで手に入れた現地の行動食、セニョールはラオスのお菓子を持ってきてくれて、にぎやかなお昼休憩になりました。

パイナップルは爽やかな甘さが美味しく、アメリカの行動食はスパイシーなんだけど味にパンチが足りず(笑)でも食べてるうちにクセになり、ラオスのお菓子はやわらかいゼリーのようなグミのような食感で素朴な甘さにホッとしました。

しっかり休憩したからか、皆元気にしゃきしゃきと下山していき、これまた予定よりかなり早く下山。

お天気が気になっていましたが、曇りで暑すぎることもなく、ちょうど良かったです。

文:あづみーる

写真:あきちゃん、りょうちゃん、ととやん