20230604 大和葛城山(クリーンハイク)

天候:晴れのちくもり
メンバー:よっちゃん、あきちゃん、ひとみちゃん、はまちゃん、プーさん、もりぞー、ちーちゃん、

よっしー、ピグちゃん、じゅんじゅん、ガッキー、ともち、みるる、りょうちゃん、なかきち、てるみん、

一般参加の方1名、あづみーる 合計 18名

コースタイム
9:20 葛城山登山口(天狗道を登る)
11:30 葛城山キャンプ場
12:50 大和葛城山山頂
13:50 水越峠

毎年恒例のクリーンハイク。ゴミを集めながらの登山。

2日前に大雨が降っており、天狗道は沢筋なので影響がないか心配しながらスタート。

道は水が滲み出ていたり、ぬかんるんでいたり。滑らないように慎重に登る。

一部崩れていて通りにくくなっている箇所あり、渡渉ありでいつもよりは登りにくい気はしたけど

気を付けていれば大丈夫でした。

それより、スタートからけっこうなハイペースで登っていくので、私は途中で貧血を起こし、少し休憩してから

登ることに(よっちゃん、よっしー、付き添いありがとう)。

休憩後、キャンプ場を目指して歩いていると、手前で皆に追いつく。下の方はほとんどゴミがなかったけど

キャンプ場付近にはゴミがあったらしく、皆一生懸命拾っていました。

キャンプ場に着いたら、先発隊が準備してくれた餃子鍋を頂く。毎年、ひとみちゃんが作ってきてくれる餃子が本当に美味しい。ひとみちゃん、いつもたくさん作ってきてくれてありがとう。

更に、てるみんがどっさりとぶどうを持ってきてくれて皆でありがたく頂く。歩き疲れた体にしみる~。

ひとしきり休憩した後は、山頂へ移動。

クリーンハイクアピールを読み上げ、記念撮影。風が涼しくて、気持ちが良かったです。

帰りは、水越峠に下りました。

そのままバスに乗って帰る予定だったけど、雨の影響で土砂崩れが起きて、バスが水越峠のバス停までは来られない(当日知った)ので、朝降りたバス停まで戻ることになりました。

下山後ごみを集計したところ、今年は不燃物2.0kg 可燃物4.5kg 計6.5kgのごみを回収しました。