2023.6.25~26 蝶ヶ岳

「6月のアルプスはいいよー」と言う話を聞いていつか行きたいと思ってた。梅雨時なのでお天気がどうなるかわからないけど行ってみよー!

メンバー:りょう

天気:晴れ時々くもり

コースタイム

1日目

8:45 徳沢登山口

11:30 長塀山

12:40 蝶ヶ岳(蝶ヶ岳ヒュッテ泊)

2日目

6:15 蝶ヶ岳ヒュッテ

6:55 蝶槍

7:55 横尾分岐

9:46 横尾山荘

上高地に入ってまずは、徳沢へ。

お馴染みの河童橋
明神手前の池
徳沢で2回目の朝ごはん
もちろんコーヒーソフトも!
徳沢登山口

徳沢登山口から、長塀山を経て蝶ヶ岳を目指す。このルートは、長ーい長ーい森歩き。眺望もなくひたすら登る。お天気がよかったから緑がキラキラして気持ちよかったけど、くもりや雨だったらイヤやなぁ。

森歩き
雪が少し残ってた
妖精ノ池
DSC_2415
DSC_2410

妖精ノ池のまわりは、お花畑になってた。稜線にでる頃には雲が湧いてきてスッキリしない空。

DSC_2413

予定より早く到着したので、もつ煮とビールでお昼ごはん。夜まで、ゆっくりのんびり出来た。

DSC_2418

2日目の朝。御来光を見るために早起き。空の雲と雲海の間からお日様が昇ってきた。いつ何回見ても感動する。東の空が朱くオレンジに染まって空が少しずつ明るくなってくる。朝日を浴びた槍▪穂高連峰がくっきりと浮かび上がる。

DSC_2427
DSC_2427
槍▪穂高連峰

一旦、小屋に戻って身支度をしたら蝶槍へ。その後、下りてしまうのがもったいなくて眺めのいい所でコーヒータイム。「んー、なんて贅沢!」「帰りたくなーい。」

DSC_2412
DSC_2416
DSC_2449
DSC_2461

名残惜しくてなかなか動けなかったけど、渋々下山。(しゃーなしやで!)

梅雨の中休みにうまくはまって、お天気に恵まれた。6月はまだ人が少なくて静か。それに、カワイイ花たちが咲き始めててめっちゃよかった。6月のアルプスまた来年も行きたい!!

文、写真 : りょう