2021.8.6~7白馬岳

「今年の夏は槍ヶ岳へ行こう!」と計画していたのですが、真夏だというのに台風や熱帯低気圧が4つも並んでやってくる状況。台風の動きも読めず不安定な天気が予想される。槍ヶ岳より北に位置する白馬岳の方が天気がもつかもしれない。ということで白馬岳に転進しました。

コースタイム

1日目

6:00猿倉

7:08白馬尻小屋

10:23岩室跡

13:10白馬岳頂上宿舎

2日目

5:00起床

6:40白馬岳頂上宿舎

7:10白馬山荘

8:15白馬岳

9:28小蓮華山

11:20白馬大池

14:38栂池自然園

天候:1日目 晴れのちくもり

2日目 くもり時々晴れ

メンバー:プーさん、よっちゃん、

みるる、ととやん、ししまる、りょう

1日目、5時起床。朝から青空が眩しい!このお天気が続きますように。

猿倉登山口を出発して約1時間で白馬尻小屋に到着。(今年は営業していませんでした。) これから登る大雪渓が遠くに見えてテンションが上がります。

もうしばらく行くと、いよいよ大雪渓です。軽アイゼンを着けて登って行きます。落石に気を付けながら慎重に。。。吹いてくる風がヒンヤリして気持ちいいー!

大雪渓が終わると急に日差しが強く感じられ風のヒンヤリ感もなくなっていました。ここからは、急な登りが続きます。暑さとザックの重さと少しずつ高度が上がっていくことで息が切れやすくなります。下ばかり見て歩いていると足元にかわいい高山植物が咲いています。顔を上げてみるとお花畑が、さらに見上げると快晴の青空!しんどいのに気持ちいいー!

休憩していると、遠くの雪渓にサル発見。小ザルがじゃれ合って雪の上を走ったり滑ったり、お母さんザルの背中に赤ちゃんザルがしがみついていたり。癒されました。テント場まであとひと息。やっと到着です。

まずは、テントを立ててからお昼ご飯です。もちろんビールも飲みました。夕飯まで時間があったので私はひとり白馬山荘のテラスに行ってケーキとコーヒーを楽しみました!みんなは、テント場でのんびりしていたようです。

夕飯は、塩麹レモン鍋とちくわの磯辺揚げ風でした。おいしかったー!食べ終わる頃には、霧が出てきて風が急に強くなり空が暗くなってきました。雨が降るかもしれないと、急いで撤収してテントへ。そのまま就寝。

2日目。5時起床。朝ごはんは、鶏肉、蒸し豆、もち麦、隠し味にニンニク、ショウガごま油が入った雑炊でした。朝の温かい雑炊最高でした。

下山前に白馬山荘のテラスで、みんなとケーキとコーヒーを楽しみましたが、その間に辺りは白くなってきました。急がないと雨が降るかも。下山は稜線歩きが多かったのですが、霧で景色は見えず黙々と歩きました。小蓮華山辺りまで来ると霧が抜けて青空が見え隠れ。そして、白馬大池が見えたときは感動しました。

ワクワクしながら白馬大池へ向かいます。池の近くにはチングルマのお花畑。かわいくて、うれしくてなかなかお花畑から離れられませんでした。

大池で休憩をして、栂池自然園まで一気に下っていきます。ここからは、岩場あり雪渓あり湿原ありと、なかなかの道でした。下山したところで、お約束のソフトクリームを食べました。

栂池のゴンドラは労山のカードを提示すると割引がありました。

今回、大雪渓も高い山でのテント泊もお花畑も初めての事が盛りだくさんで、嬉しくて楽しくてテンションが上りっぱなしでした。こんなに楽しめたのは、みんなと一緒だったからだと思います。ありがとうございました。もっともっと歩けるようになってテルルのみんなと山をいっぱい楽しみたいと思いました。